▲ ページの先頭へ

重要なお知らせ

Important News

重要なお知らせ一覧

11月8日(日)パルティ瀬戸 学校説明会開催のお知らせ

2020年10月24日

2020年11月8日(日)10:00に愛知県瀬戸市のパルティせと5階アリーナにて「小学生時代における探究的な学習」をテーマにした講演トークイベント及び学校説明会を行います。
当日プログラムとして探究的な学習の教育者で、関西大学初等部立ち上げにも参画していた、瀬戸SOLAN小学校三宅貴久子副校長と、その元教え子で関西大学法学部1年生の菊池陸さんが、菊池さんの小学生時代の学びを基に、それがその先の人生にどんな影響を及ぼしていったかについて語ります。
保護者と同席する子どもたちには、同施設の別会場にて現役教師による未就学児にも参加可能なワークショップを用意しており、保護者の皆様が落ち着いて会に参加できるよう準備しています。
学校の説明だけではなく、教育全般に関するテーマを保護者の皆様と情報交換できる場を提供します。

 

▼イベント概要▼
開催日時:2021年11月8日(日)10:00~11:30
場所: 説明会 〒489-0044 愛知県瀬戸市栄町45 パルティせと 5階アリーナ
・・・子ども向けワークショップ 同上4階 学習室
スケジュール:
9:45 開場
10:00 理事長 挨拶
10:05 三宅 & 菊地 「小学生時代における探究的な学習」
11:10 質疑 & 入試説明
11:30 閉場

説明会開催後にいくつかのグループごとに学校見学を予定しています。
(所要時間30分程度、事前の申込状況によって人数制限あり。先着順。)
11:40 希望者のみバス移動 学校見学
12:30 パルティせとにて順次解散予定

 

 

【開催の背景と目的】
日本は一斉教授による指導について、世界に誇ることができる高い指導技術をもっています。学校現場では教師同士が学び合う授業研究が盛んであり、それが質の高い授業の構築にもつながっています。
一方で、偏差値という数値化された物差しで子どもの学力を測る教育は重要であるという長らく浸透している旧来の価値観が、未だに教師や保護者などから支持されているという面もあります。
多様化、グローバル化が進む変化の激しい現代において、数十年前から変わらない価値観の教育を続けていてよいのでしょうか。この教育観に対して疑問を感じている教師や保護者もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、”偏差値教育”ではない教育方針について、重要性が頭ではわかっていても、もしくは疑問はもっていても「ではどうするか?」という具体的な対案にたどり着けずに、結局は何かしらの数値の高さを求めてしまうという矛盾を抱えているのが現実です。
今回のイベントでは、そういった疑問に応えうる一つの選択肢として、「探究型学習」を提案します。
瀬戸SOLAN小学校の掲げる、「探究型学習」について、実際にそれを自身が子どものときに経験した、現関西大学法学部 菊地陸さんをお招きし、『小学校当時の「探究型学習」への取組が現代にどう生きているか?』について語ります。
これから「探究型学習」を受ける子どもにとっての「少し未来」を覗くことができる、単なる学校説明会に終始しない、広く教育に関心のある保護者の皆様を対象としたイベントです。

 

【イベントの特徴】
当日は現在関西大学法学部に在籍し、企業と連携したプロジェクトの実施など、精力的に活動している、菊地陸さんをお招きし、「探究型学習」の実践、提唱者であり、関西大学初等部の立上げメンバーであり、現在瀬戸SOLAN小学校副校長の三宅貴久子と、菊池さんの小学生時代を振り返りながら、お話をしてもらいます。
その後、事前申込のあった希望者の方と現在建設中の校舎から、先行して内装が完了した教室のモデルルームの見学をします。ご希望の方は申込みフォームよりお申し込みください。

バディ担任システム開始の延期について

2020年09月04日

 
 

 
 

日ごろより瀬戸SOLAN小学校を応援いただき、ありがとうございます。

 

かねてご説明して参りました、本校のバディ担任システム(1つのクラスを日本人担任と外国人担任の2名で指導をする体制)につきまして、コロナウィルスの流行により、開校時(2021年4月)からの実施が困難になりました。実施を半年~1年程度延期させていただきたく存じます。

 

つきましては、その経緯と現状について以下ご説明いたしますので、ご覧ください。

 

当初は、フィリピンで教員の資格を持ち、経験豊富な教員2名が、現地での研修を経て2020年4月に来日する予定でした。彼らと、カナダ人教員のマイケル・カフタおよび日本人教員がバディ担任システムの中核を創り上げ、秋頃から随時採用されていく外国人教員を育てていく、という計画です。

 

しかしながら、昨今のコロナウィルスの流行により、フィリピン政府のロックダウン政策が再々延長され、現在にいたっても当初予定していた2名が来日できていません。現地の情報によれば、現在(2020年9月3日時点)はロックダウンのレベルは、最も下の段階に下がっており、少しずつ渡航可能な状況に近づいているそうです。

 

一方で、楽観的に見ても来日は年内、場合によっては、さらなる流行により「4月の開校に間に合わない」という最悪のシナリオも考えられます。仮に状況が好転し、年内に来日が叶ったとしても、当初予定していた研修や、教員間のチームビルディングには時間が必要です。外国人教員の中核を担うリーダーが育っていない状態で人数だけをそろえても、私どもが皆様に語り目指してきた、質の高いバディ担任システムを提供することはできません。それゆえ、このシステムの実施を、半年~1年程度の延期を提案させていただく次第です。

 

外国人教員の不足によって、カリキュラムにおける日本語と英語のバランスについても、開校当初は英語40%という割合を確保することが難しくなります。ただし、こちらについては、当初より英語力の育成は、中学校3年生までの長い期間でとらえております。カリキュラムの組み換えによって、最終的には英語40%を確保する状態は確保できる見込みです。

 

「もっと早く決断し、通知すべきではなかったか」という意見もあるでしょう。しかしながら、下記の理由によりこの時期の判断とさせていただきました。

 

  • 当初、8月にフィリピンのロックダウンが解除されるという情報があったこと
  • 開校半年前(2020年9月1日)に来日できれば、リーダー育成がぎりぎり間に合うこと

 

瀬戸SOLAN小学校の理念に共感いただき、ご期待いただいている皆様にこの事実をお伝えするのは、大変心苦しい限りです。それでも、ご期待いただいているからこそ、皆様に、現状について正しくお伝えすることが必要であると考えました。

 

もちろん、バディ担任システムが有効であるという考えは変わっておりません。外国人教員が渡航できるようになり、十分な指導体制が確保できるようになれば、速やかにバディ担任システムを展開していく予定です。2021年度の開校後、バディ担任システムが実施できない期間については、授業料を予定の月額8万円から変更し、月額7万円といたします。

 

本来であれば、オンラインAO入試の出願の時点で決定し、皆様にお伝えすべきところを、判断が遅くなり大変申し訳ございません。今後の進捗状況については、学校のホームページ等でアナウンスいたします。

 

学校長就任予定者交代のお知らせ

2020年08月17日

瀬戸SOLAN小学校 理事長 長尾幸彦

当初本校の学校長就任予定者であった谷本康は、体調不良のため2020年5月より自宅療養となり、残念ながら、学校長の職責を全うすることは不可能となりました。

このため、教育的な識見を持ち、学校経営経験豊富な人物の選定を行った結果、横藤雅人(北海道教育大学教授)より、学校長就任を受諾いただきました。この交代につきまして、2020年8月に瀬戸市より許可をいただき、Webサイトにて、横藤雅人を学校長就任予定者として掲載しました。

 

【横藤雅人プロフィール】

 

北海道札幌市の公立学校教員として長年勤務し、学校長まで務め、その後北海道教育委員会の求めにより、北広島市立大曲小学校へ異動し、同校の学校改革に学校長として取り組みました。 北海道胆振東部地震遭遇による災害対応経験もあり、著書も多くあります。退職後から現在(2020年度)までは北海道教育大学教授として後進の育成に取り組んでいます。2021年3月をもって同大学を定年退職することから、瀬戸SOLAN小学校の校長就任を快諾いただきました。

 

以上

学校説明会→オンライン説明会

2020年07月27日

7月27日記載

愛知県内のコロナウイルス感染拡大を受けて、真剣に協議を重ねた結果
8月1日(土)および8月8日(土)に予定されていた学校説明会を、オンラインに切り替えて実施することを決定いたしました。
詳細は追って連絡いたします。

なお、現在も申込フォームで申込を受け付けております。
参加希望の方は、下記よりお申込みください。

学校説明会申込フォーム

説明会・授業体験会

2020年07月10日

◆ バーチャル説明会

第1回 バーチャル学校説明会
学校の概要・思考について


第2回 バーチャル学校説明会

瀬戸SOLAN小学校の英語教育概要


第3回 バーチャル学校説明会

校舎デザイン・習得型の学習


第4回 バーチャル学校説明会

英語カリキュラムの詳細


第5回 バーチャル学校説明会

授業体験会の様子&教えて!瀬戸SOLAN小学校(中條・深見)


第6回 バーチャル学校説明会

授業体験会の様子&教えて!瀬戸SOLAN小学校(三宅・乗松)

 

◆ 学校説明会 開催予定

11月 8日(日)@瀬戸 10:00~
近日中に受付開始

【開催済み】
6月13日(土)名古屋(名駅前)
6月20日(土)豊田
7月 5日(日)多治見
7月18日(土)長久手
8月 1日(土)オンライン
8月 8日(土)オンライン

ご来場ありがとうございました。

 

◆ 授業体験会

【受付終了】
6月27日(土)名古屋(藤が丘)
7月10日(金)名古屋
7月23日(木)瀬戸

ご来場ありがとうございました。

 

◆ 入学試験募集要項

こちらからPDFをダウンロードいただけます。

愛知県瀬戸市に2021年4月開校!

2020年06月19日

6月19日(金)内閣府の構造改革特区認定を受けた瀬戸市より私立瀬戸SOLAN小学校設置が正式に認可されました。