時間を意識して活動をしよう
■活動日 2024年11月29日(金)
■学 年 4年生・6年生
この日は5年生が学校行事で不在のため、4年生と6年生での活動でした。いつもより少ない人数でしたが、子どもたちはいつもと同じく自身の活動計画に沿って探究活動に取り組みました。調理や実験などに取り組んだり、教員と対話をしながら今後の活動計画を立て直したりなど、それぞれの活動を進めていました。第二拠点作りのグループは、12月に末広商店街のマルシェに出店することが決まりました。子どもたちが出店するブースの準備をするため、お互いにアイデアを出し合ったり、保護者サポーターに出店計画を伝えてアドバイスをもらったりしていました。
この日も学校視察のために多くのお客様が来校されており、子どもたちの活動に興味を持って声をかけてくださったり、発表に対して意見や感想を仰ってくださったりなど、子どもたちとたくさん交流をしてくださいました。普段から接している教員や保護者サポーターだけでなく、このような形でお客様との交流が子どもたちの探究活動に反映されることに期待したいところです。
第3クォーターの最終授業日12月20日(金)には、高校生をSOLANに招いて交流会を開催します。交流会ではSOLANの子どもたちも高校生も共に発表を行います。当日はポスターセッション形式で発表を行う予定のため、ポスター作りなどの準備が必要です。第3クォーターの残りの探究授業もこの日を含めてあと3回のため、交流会に向けての準備に着手する子どもたちもいました。様々な形の交流の機会を設けてきた第3クォーターでしたが、その締めくくりも交流会になります。残りの時間も意識しながら、計画的に活動を進めていきます。