共に学ぶ保護者サポーター
■活動日 2024年11月21日(木)
■学 年 1年生
SOLANの探究学習は、子どもたちがそれぞれ<みつける><しらべる><まとめる><つたえる>の4つの活動の中から、「今日やること」を自分で決めて取り組んでいます。テーマを探したり変えたりしようとする子どもや、知りたいことを調べるために本を読んだり、実践をしたりする子ども、集めた情報をスライドにまとめる子どもなど、この日の1年生の授業でも各所で様々な活動の様子が見られました。
前回の授業で<まとめる>の活動について話をしたため、継続的にスライド作成を進める子どもがたくさんいました。その後<つたえる>の活動に進む子どものために、ラーニングコモンズの中央に発表ブースを設置しました。発表できる場があると「やってみたい!」という気持ちが湧くようで、たくさんの子どもが<つたえる>にチャレンジをしました。教員の助けを借りながらも、堂々とまとめた内容を発表する頼もしい姿がありました。また、発表を聴いた友達や保護者サポーター、この日来校されていたお客様からのアドバイスもしっかり受け止めていました。
子どもたちだけでなく、保護者サポーターの皆様も積極的な姿勢で、とても頼もしい存在です。前回の授業後に、ある保護者サポーターの方から『子どもたちが使っている思考ツールの使い方を教えて欲しい』という声をいただきました。それを受け、サポーターの皆様に思考ツールについて知っていただくために、この日は授業前の保護者ミーティングの場で、思考ツールの1つ「ベン図」を書いていただく時間を設けました。こうした意見は教員にとっての気づきです。子どもたちとはもちろん、保護者サポーターの皆様との交流も密にして探究活動を進めていきます。