今日の探究では何をしますか?
■活動日 2024年11月5日(火)
■学 年 1年生
この日の1年生の探究の授業はグループごとにスタートしました。まずは前回の学習の振り返りをしながらルーブリックを設定します。子どもたちは自分で書いた学習の記録や、教員からのコメントを振り返りながら、「今日は何ができたら良いか」を自分で考えます。『先生からお返事もらえた!』と、教員からのコメントを嬉しそうに読んでいる姿もありました。
それぞれの活動が始まると、情報カードに絵を入れて工夫をして記録を残したり、トカゲが餌を食べる様子を観察したり、ヨギボーに座ってリラックスしながら読書をしたりなど、子どもたちが多様な取り組みをしている様子が見られました。中にはスライドに活動内容をまとめて発表をする子どももいました。いつ見ても、実に活き活きとした様子で探究学習に取り組んでいるところが1年生の子どもたちの魅力です。
SOLANの探究学習は“自分で創る学習”としているので、授業で取り組む内容は子ども自身で考えて決めていますが、それは低学年の子どもたちにとっては簡単ではありません。活動を始める前に、自分でやることを決め、ルーブリックを設定してまなポートに入力をするまでの過程も、1年生にとってはたくさんの時間を要します。やることを考えることに時間がかかる子ども、入力をすることに時間がかかる子どもなど、それぞれの状況がありますが、こうした場面でも保護者サポーターの皆様がしっかりと子どもたちを支えてくださっています。そのおかげで、1年生から“考える力”を鍛えることができています。大人のサポートを借りながらも、ワクワクした気持ちで思考をしながら探究活動に取り組める、そんな環境づくりに努めていきます。