「人に伝える」ことの奥深さ
■活動日 2024年11月1日(金)
■学 年 4年生・5年生・6年生
この日は4・5・6年生の探究の授業を行いました。最初に全体でミーティングを行い、第3クォーターの計画を確認しました。また、1名の子どもが代表して自身の活動内容や調べてきたことなどを全体に発表してくれました。
専門性が高いテーマ設定のため、専門用語が使われていました。相手に伝えるためには言葉選びも考えなければいけない、ということに気づく機会にもなりました。自分の活動を大勢の前で発表をするのは勇気が必要ですが、自分では気づかない考えを伝えてもらえるのは貴重な機会です。互いの活動を伝え合う、<つたえる>の活動にも積極的にチャレンジして欲しいところです。
それぞれのグループに分かれた後は、調理や工作などの実践や、iPadでの調べ学習、情報の整理・まとめなど、各自の計画に沿って活動に取り組んでいました。特にこの日はソクラテスラボで調べ学習をする子どもが多く、Yogiboに座ってリラックスしながら読書やインターネット検索をしていました。中には、活動内容を発表して<つたえる>の活動に取り組む子どもの姿もあり、友達同士で発表をし合って意見交換をしていました。自身で調べてまとめたことやそれに他者からの意見やアドバイスを加えていくことで、さらに探究活動を深めていけると思います。サポーターも子どもに寄り添ってしっかりと支援していきたいです。