色とりどりに輝く個性
■活動日 2024年10月29日(火)
■学 年 2年生・3年生
この日の2・3年生の探究学習は、実に様々な実験・実践が行われて、大人が見ていてもワクワクするような場面がたくさんありました。子どもたちそれぞれの興味や個性が垣間見え、子どもたちの歓声や驚きの声が各所から聞こえてくる1日になりました。
ラーニングコモンズでは空気砲の飛距離の測定、作ったジオラマにフィギュアを置いての撮影などを行っていました。調理室・コルドンブルーではチョコレートやホイップクリームやフルーツを使ったスイーツ作り、理科室ではシャボン玉やシェービングフォームなどを使った実験を行っていました。また、生き物グループはカエルやトカゲをじっくり観察して、写真や動画を撮影して記録していました。
こうした子どもたちの日々の活動記録を共有し合う場を再び設けることにしました。次回の2・3年生の探究の授業を「情報交流会」と題し、異なるテーマ同士でグループを編成し『今自分はこんなことをしている』、『○○について調べている』、『○○を作っている』と話してもらいます。子ども、教員、保護者サポート間で交流を図り、新たな学びや気づきを得られるように支援していきます。
この「情報交流会」を行うことを授業の始めに子どもたちに伝えたためか、いつにも増して子どもたちが積極的に活動に取り組んでいたような印象でした。実践・実験での調べ学習だけではなく、集めた情報を整理してスライドにまとめたり、まとめた内容を周りの友達やサポーターに見せて意見をもらったりする子どももいました。第2クォーターで行った交流会とはまた違った雰囲気の会になり、子どもたちの中に新しい気づきが芽生えることを期待しています。