SOLANミニゼミ開催
■活動日 2024年10月18日(金)
■学 年 4年生・5年生・6年生
いよいよ「SOLANミニゼミ」の開催日がやって来ました。今回は「財政」・「理科」・「スポーツ科学」の3テーマで、どのグループも保護者サポーターの皆様が講師役を務めてくださいました。この日のミニゼミに参加を希望した子どもは約30名、全体の3割程が講師の皆様から学びを得ました。今回は参加しなかった子どもたちも、それぞれ自分の計画に沿ってやることを決めて活動に取り組みました。
財政グループでは、財務省が公開している教材を参考にしながら、お金を取り巻く世界について学習をしました。「財政とは何か」という主題から始まり、社会保障や税、歳入・歳出、国の借金などに触れました。子どもたちにとっては難しい内容かもしれないですが、分からないことは質問をするなど、積極的に学びの機会に参加していました。
理科グループでは、ペーパークロマトグラフの実験を行いました。カラーペンで色を付けた紙の先を水に浸すと、水が吸い上がっていくのと一緒にペンの色素が分解されていきます。1色だったペンのインクから様々な色が確認でき、子どもたちから『すごい!』、『おもしろい!』と感動の声が上がっていました。
スポーツ科学グループでは、スポーツに関するデータを収集・分析して活用する「スポーツアナリティクス」についての講義が行われました。試合の戦略を立てたり、選手の育成をしたりなど、スポーツの世界ではあらゆる場面でデータが活用されています。子どもたちは「コントロールを良くするには」、「飛距離を伸ばすには」などの探究テーマを掲げているので、実践や調査をした内容を「データ化」することは、探究活動を進めていく上でもとても重要なポイントです。こうした学び・気づきを得られる講義は貴重な時間になったと思います。
今回は最初のミニゼミでしたが、引き続きいろいろな分野をテーマとして行っていく予定です。普段とは違う形で学べる機会なので、子どもたちの探究心を高めるよい学びの場となるように、学習環境作りに取り組んでいきたと思います。