保護者サポーターとの活動がスタート!
■活動日 2024年10月10日(木)
■学 年 1年生
この日は第3Qクォーター最初の1年生の探究学習。1年生の探究学習でも保護者サポーターを募り、ついにこの日、初めて保護者サポーターの皆様と一緒に活動を行いました。初日から20名以上の保護者様が支援の表明をしてくださって、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。新しい雰囲気の中で、第3クォーター最初の探究学習を行いました。
授業の冒頭で、教員から子どもたちへ『今日から保護者サポーターと一緒に学習をするので、探究がどんな授業なのかを教えてあげよう』と促しました。すると、子どもたちは『自分で創る学習』とはっきり答え、それをしっかり理解していることがよく分かりました。ただ、SOLANの探究学習では、何をするのかを決めるのは子どもたち自身なので、保護者サポーターが探究を教えてくれるわけではありません。読めない漢字があったり、本に書いてある内容が理解できなかったり、そんな時に学習のサポートをしてくれる存在だと紹介しました。
学習の時間が始まると、多くの子どもが<しらべる>の活動に取り組み、自分の調べたいことが分かりそうな本を選んでじっくり読み進めている子どもや、iPadを使って調べ学習に取り組む子どもがたくさんいました。その中で『この漢字は何て読むの?』などと、早速保護者サポーターの助けを借りる場面がいくつも見られました。また、保護者サポーターの皆様も『今日はどんなことをするの?』、『どんなテーマにしているの?』などと子どもたちへ声をかけ、学習内容を積極的に知ろうとしてくださいました。
初めて保護者サポーターの皆様と一緒に活動を行い、子どもたちは終始うれしそうな表情で活動に取り組んでいました。1年生の探究学習にも保護者サポーターという頼もしくてありがたい存在が加わり、これからの活動が今以上に活発になっていくことに大きく期待をしています。保護者サポーターの皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。