今年度も折り返し地点に
■活動日 2024年10月9日(水)
■学 年 2年生・3年生
第3クォーターの探究活動は2・3年生の授業からスタートしました。ほとんどの子どもは<しらべる>の学習に取り組みました。自分の知りたい情報を得ようと、多くの子どもはiPadで動画を見たり、インターネット検索をしたりしていました。各テーマのグループに分かれての活動でしたが、グループごとでいろいろな活動の様子が見られました。
宇宙グループの子どもたちは、みんなで図鑑を見ながら情報カードに記録をしていました。時折互いに声をかけ合っていました。個人活動の探究学習ではありますが、助け合いながらグループ活動のように学習を進めていました。ICT・ゲームのグループでは、NHKの番組「ピタゴラスイッチ」に登場するからくり装置を作ったり、空気砲を作ったりしていました。
理科室では電気・科学グループがいろいろな実験を行っていました。電気の実験キットを組み立てたり、機械を分解したり、超音波洗浄器を使った実験をしたりしていました。料理グループではラーメンやジャムを作っていました。いろいろな材料・調味料をどれくらい入れると味にどんな変化が出るかを調べていました。
テーマを変更する子どもは、教員と対話をしながら探究計画カードを書いたり、イメージマップを書いて何を調べるかを見つけようとしたりしていました。各所で積極的な活動の様子がたくさん見られ、1年間の後半戦の始まりにピッタリの、自分で学びを創る個人探究が実現できていたと思います。過ごしやすい季節になり、学校行事も多い時期ですが、子どもたちには探究活動も楽しんで取り組んで欲しいです。