上半期の子どもたちの頑張り
■活動日 2024年9月27日(金)
■学 年 4年生・5年生・6年生
第2クォーターの探究最終日は、4・5・6年生の授業でした。はじめはみんなで集まり、全体ミーティングを行いました。これまで取り組んだ活動でどんなことが心に残っているか、全体で自由に意見を出し合って振り返りをして、さらに10月以降のこれからの活動の見通しについて話し合いました。
また、全体ミーティングの場で3名の子どもたちが代表して自身の探究活動についてのプレゼンをしてくれました。1名は現在の探究活動の状況をまとめたもの、2名は第2クォーターの2週間の夏休みの間に活動したことを全体に教えてくれました。その中の1名は、地域団体が取り組んでいる生き物の生態調査や保護活動に参加して、そこで体験したこと、分かったこと、学んだことなどを共有してくれましたが、内容が具体的にまとめられていてとても興味を引く活動報告でした。聴く側の子どもたちも積極的に質問をしていて、予定していた時間を超えるほどに盛り上がったプレゼンになりました。
その後はそれぞれの活動に移りました。スポーツのグループは体育館で実践をしながらいろいろな調査をしていました。投げたボールの速さを測ったり、iPadでボールの投げ方・蹴り方のフォームを確認して試してみたりしていました。料理グループも成分をチェックしたり、食材や調味料の量を細かく調整したりしながら実践をしていました。第二拠点作りのグループは、前回の学習で商店街へ出向いて見てきたこと、調べてきたことを振り返り、それを踏まえてこれからどうしていきたいかをみんなで考えていました。
すべての学年で第2クォーターの探究学習が終わりました。1年の半分という節目のため、第2クォーター終盤はこれまでの活動を振り返ったり、これからの活動を計画したり、子どもたちにとっていろいろなことを考えた時期だったと思います。でも、SOLANの探究学習は思考の連続であり、問い続けるプロセスを重視しています。焦らずにじっくりと、時にはリラックスをしながら思考をくり返し、下半期も活動を続けていきます。