後半を意識した活動計画を立てよう
■活動日 2024年9月25日(水)
■学 年 2年生・3年生
2・3年生の探究活動も、第2クォーターの最終日を迎えました。まず授業の冒頭で、子どもたち全体で第2クォーターも含めた今年1年の前半の活動を振り返りました。子どもたちが「自分はどのような活動に取り組んできたのか」と、この半年間を想起できるよう、1年生から6年生までの活動をまとめた動画を紹介しました。動画を見た感想や、第3クォーターからの目標・考えなどを聞き、これからの活動に対する思いを共有しました。
振り返りの後は、それぞれ取り組む活動とルーブリックを設定して活動に取り組みました。継続して<しらべる>の活動に取り組む子どもがほとんどで、iPadを使ってインターネットから情報を集めていました。また、SOLANの図書室・アレキサンドリアにも多くの子どもたちがいて、参考にしたい本を友達や保護者サポーターと一緒に探していました。他にも、スポーツの実践や、料理・工作・科学実験などに取り組む子どもたちもいました。調べ学習に取り組んで終わりではなく、情報カードに得た情報をまとめることを意識するように教員から子どもたちに働きかけ、共に活動に取り組んでいます。
交流会をきっかけに探究テーマを変える子どもたちは、どんなことを調べていくのかを考え、探究計画カードを書き直しました。テーマを変えたいけれど決めきれずにいる子どもとは、教員との面談を行い、思考ツールを活用しながら興味や考えを可視化していました。友達や他学年の活動の様子を見たことで、これからの子どもたちの学習に変化が見られることに期待をしながら、後半戦もじっくり探究活動を進めていきます。