興味のあることがいっぱい!
■活動日 2024年9月24日(火)
■学 年 1年生
この日の1年生の探究学習は、第2クォーター最後の授業でした。今まで集めた“はてな”や自分の興味・関心から、自分の調べたいことを<みつける>活動、もしくは計画に沿って自分のテーマに対する情報を<しらべる>活動を行いました。
<みつける>の活動では、引き続き探究計画カードを書きながら調べたいことを探しました。どんな方法でどんなことを調べるのか、内容を具体化するために子どもと教員とでの対話を積極的に行いました。調べたいこと、興味のあることを紙やホワイトボードに書き出して、たくさん出た考えの中から『どれにしよう』と悩む子どもの姿がありました。また、「なぜ調べたいと思ったのか」というテーマ設定の理由も、《きっかけ》、《その時に思ったこと・感じたこと》、《これから調べたいこと》の3つを、子ども自身が明確になっている探究計画カードを書けるようにサポートしていきました。
テーマの方向性が具体的になり、探究計画カードを書き上げた子どもは<しらべる>の活動に取り組みました。カードの内容・計画を見返しながら、『今日自分が調べることは何か』を確認して、それぞれの調べ学習に取り組みました。本や図鑑を探し、教員と一緒に本の内容を確認しながら情報カードに記録を取り、情報を集めていました。
10月の第3クォーターからは、1年生の探究学習も保護者サポーターを募り、一緒に活動をしていきます。環境の変化がきっかけになり、子どもの学習に変化が生まれることはよくあることです。これからも子ども・教員・保護者サポーターがひとつになって探究活動を進めていきます。