探究計画カードを見直そう
■活動日 2024年9月17日(火)
■学 年 1年生
この日の1年生の探究活動は、探究計画カードの見直しを行いました。友達に自分の探究活動を伝える交流会を終え、これまでの活動を振り返る機会になりました。新しい観点で調べることを増やしたり、テーマそのものを見直したりなど、改めて子どもたちそれぞれの探究活動の計画を見直し、その内容を元に教員と面談を行いました。
早速子どもたちは探究計画カードの作成に取り組みました。探究計画カードは探究活動のマップのようなものです。活動を進めていくと、『どうしてこれを調べようと思ったのか』、『調べたかったことがちょっと違う』、『次は何をしたら良いんだろう』と、時々活動の目標や目的を見失ってしまうことがあります。そんな時にこのカードを見直し、自分が何を何のために調べようと思ったのか、再考することができるので、事前に計画を立てておくことはとても大切なことです。子どもたちに計画カードを作成する意味を伝え、作成・見直しに取り組みました。
これまで集めてきた“はてな”や、自分の興味・関心の中から調べたいことを探し、計画を立てていきます。もっと知りたいと思うことはあるものの、なかなかテーマを絞り切れない子どもは過去の活動を振り返っていました。以前模造紙に書いたイメージマップをもう一度見直し『そういえばこれが知りたいんだった!』と、気づきを得ていました。テーマは決めていても、調べる内容やその方法が具体化できていない子どもは、教員と対話をしながら自分の興味や思考を明確にしていきました。この日の活動でテーマを決めなければいけないわけではないと伝えているので、子どもたちには自分が興味のあることをじっくり考え、見つけていって欲しいです。