「どんな活動をしたいのか」を考える
■活動日 2024年8月21日(水)
■学 年 4年生・5年生・6年生
4・5・6年生の探究学習も夏休み明け最初の授業を迎えました。まず冒頭では、夏休み中に見つけた何かおもしろいこと、不思議なことに遭遇した経験など、お互いに夏休み中にあった出来事について情報交換を行いました。そして、前日の2・3年生と同じく、第2クォーター後半にどんな活動を行いたいか、子どもたちの意見を聞いてみました。
4・5・6年生からは実にいろいろな意見が出ました。特に『もう一度フィールドワークへ行きたい』、『ミニゼミを開催したい』、『高校生や中学生と交流をしたい』など、過去に行った活動をもう一度行いたいと考えている子どもが多いようです。ミニゼミと高校生との交流は教員で計画を進めていたので、それを子どもたちに伝えると喜んでいました。こうして子どもがワクワクと取り組めるような活動を今後もたくさん企画していきます。
個人活動は引き続きそれぞれの計画に合わせて、本や動画を見たり、実践をしたりして活動に取り組んでいました。特にスポーツチームはドッジボール、野球、バスケットボールなど、それぞれのスポーツを通して調べ活動に取り組んでいました。また、この日は教員や保護者サポーターが子どもの横に座り、対話をしている様子がたくさん見られました。サポーターに相談をしながら、共に学習を進めている様子が伝わりました。今後も子どもに寄り添い、協働的に学習を進めていきます。