先生たちに発表をしてみよう
■活動日 2024年7月4日(木)
■学 年 1年生
1年生も第2クォーターの探究学習がスタートしました。第1クォーターで取り組んできた“気になるものさがし”の活動を振り返りながら、これからは自分が「調べてみたい」と思うことを<みつける><しらべる><まとめる>の活動を行い、みんなの前で発表をして<つたえる>に取り組んでいくことを子どもたちに伝えました。
この日は、2週間のクォーター間休みで見つけた“気になるもの”を発表する活動を行いました。なぜそれが気になったかという理由を話すことはもちろん、いつ・どこで・何を見つけたかという話す順番を意識することなどを子どもたちに伝えました。発表でより大切なことは、相手に伝わるように話すことです。声の大きさや、相手を見ながら話すことにも意識できているかも大切なポイントです。
今回の発表相手は教員たちでした。まずは各グループで発表の練習を行いました。まず、国語で学習した発表の文型を掲示し、それを見ながら発表練習に取り組みました。本番はそれぞれ発表をしたい教員の元へ行き、発表をして、教員から評価とサインをもらいます。何人もの教員に発表をしようとがんばっている子ども、ちゃんと相手に伝えようと丁寧に話す子どもなど、自分が見つけたものを笑顔で楽しそうに話す姿が印象的でした。