第2クォーターのはじまり!
■活動日 2024年7月3日(水)
■学 年 2年生・3年生
この日より第2クォーターの探究学習がスタートしました。教員より第2クォーターの活動スケジュールを伝え、自分でテーマを決めてそれぞれ活動に取り組んでいくことを共有しました。子どもたちは6月のフィールドワークを経て、追究したいテーマを見つけた子どももいます。7月からは子ども一人ひとりが自分のテーマを決めて探究活動に取り組みます。
テーマが決まったら、子どもたちは「探究計画カード」を書きます。自身の探究テーマ、テーマ設定の理由、調べる内容と方法をまとめます。カードにまとめる活動は、自分の探究活動の見通しを持つためのツールです。あくまでも計画なので、変更する場合もあります。フィールドワークへ行き、自分の調べたいことが決まっている子はスラスラと書き上げていました。
探究計画カードを書いた後は、教員または保護者サポーターとの面談を行いました。子どもたちが書いた内容で最も重要な項目は「テーマ設定の理由」です。何をきっかけに、どのようなことを思い、何をもっと調べたいと思ったのかを具体的に書きます。計画カードをもとに面談をすることで、支援者は、子どもが何をしたいと考えているのかを理解することができます。もちろん自分の思いや考えをなかなか上手く伝えられない子もいます。支援者が寄り添いながら、一緒に言葉を紡ぐようにサポートを行いました。
この日のルーブリックは「テーマを見つける」、「テーマを決める」、「テーマを決めて調べる」など、子どもたちそれぞれが自分で決めました。支援者から探究計画カードのOKをもらった子どもは、自身の計画に沿って調べ学習に取りかかりました。フィールドワークを経て、新しい局面を迎えた子どもたちの探究学習は、これからどんどん加速していきそうです。