瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 2024探究レポートNo.020

2024探究レポートNo.020

報告書完成!

■活動日 2024年6月4日(火)
■学 年 4年生・5年生・6年生

 5月は各学年それぞれの学校行事もあり、今回は久々に3学年が揃っての探究学習でした。5月14日に行ったフィールドワークの報告書作成を引き続き行いました。6月4日を報告書の完成目標としていたので、今日はいつにも増して真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

 この日は学年ごとのグループに分かれて活動に臨みました。報告書作成については、当初より子どもたちに以下のことを伝えていました。
  ◇自分の伝えたいことが、タイトルの言葉に集約されるように工夫する
  ◇まず文章を入力し、その後で文章を補う写真を選択して配置する
  ◇5・6年生は情報デザインの学習で学んだことを活用する
  ◇論文風にまとめる場合は、担当教員の元で活動する
子どもたちは、昨年度に他の児童が作成した報告書を参考にしたり、訪問先でいただいたパンフレットを確認したりしながら報告書作成を進めていました。

 大詰めを迎えたためか、子どもたちからの相談を受けた教員や保護者サポーターが隣に寄り添う姿が多く見られました。内容にふさわしいタイトルになっているか、文章や選択した写真が適切かなど、細かなところまで大人に相談しながら報告書を作成していました。報告書を書き上げた子どもたちの中には、iPad上ではレイアウトが綺麗に整って見えていても、印刷をすると文字が切れてしまったり、文字やイラストが枠からはみ出してしまったりして苦戦している様子も見られました。

 子どもたちが作成した報告書は、全員分をラーニングコモンズに掲示します。見やすさ、読みやすさも大切なポイントですが、1番はやはり報告書の内容です。フィールドワークで何に気づき、何を学び、これからの自分の探究学習にどのようにつなげていくのかなどの報告がたくさん見られることに期待しています。

探究レポート|2024.07.18

お知らせ一覧