フィールドワークの最終チェック
■活動日 2024年5月29日(水)
■学 年 2年生・3年生
2・3年生のフィールドワークは来週6月5日(水)に行う予定です。そのため、この日はフィールドワーク前の最終の授業で、準備をするのもこの日が最後。フィールドワーク当日の活動の見通しを持つために、活動計画の確認と、最終の準備・調整を行いました。
行き先ごとのグループに分かれ、「集合時刻・集合場所・持ち物」、「どのように現地へ行くのか」、「公共交通機関でのマナー」、「現地での活動内容・流れ」などを改めて確認し合いました。特に集合・解散については「現地集合・学校解散」、「学校集合・現地解散」、「行きも帰りも現地」など、子どもによってそれぞれ違うので、ひとりひとり入念に確認をします。
また、学習の軸でもある現地での活動についても確認を行います。現地情報を集めるためにホームページを確認したり、グループで現地での動きを確認し合ったりしました。たとえば「東山動植物園」へ行く子ども同士でも、動物を見学したい子どもも、植物を見学したい子どももいるので、それぞれが自分の活動の流れ、全体の動きがイメージできるまで確認をし合います。それは、フィールドワークも探究学習の一環であり、子どもが自分で創る学習だからです。教員や保護者サポーターが引率をしますが、大人の指示で行動をするのではなく、子どもが自ら情報を収集し、気づきや学びを得るという意思を持てるようにするためです。
今回が初めてのフィールドワークとなる2年生は、少々不安に思うこともあるようですが、校外で学習できる機会を目前に控え、『○○を見たい!』、『こんなお話をしたい!』と、ワクワクする気持ちを隠せない様子でした。子どもたちにとって貴重な学習の機会にできるよう、大人も準備の最終チェックをして当日を迎えたいと思います。