着々と進む探究学習
■活動日 2024年5月24日(金)
■学 年 4年生
いつもは3学年合同で行っている高学年の探究学習ですが、この日は5・6年生がシンガポールより来日した小学生たちとの交流学習に取り組んだため、4年生だけで活動に取り組みました。活動内容は、フィールドワークの報告書の作成です。
前回は報告書のレイアウトを考えながら下書きを作成しました。今回はiPadを使って報告書作成に取りかかりました。教員が作成の手順を説明し、この日のルーブリックは文章をまとめることができたらA、文章に合った写真も選んで入れることができたらSとして、それぞれの活動を始めました。
4年生はこれまで報告書作成の経験があるので、子どもたちは自ら文章を考え、スムーズに文字を入力できていました。4年生だけの活動なので、いつもと違って教員に相談がしやすかったようで、報告書の作成も順調に進めることができました。保護者サポーターも積極的に子どもたちの学習の様子を見ながら、適切なアドバイスでサポートをしてくださいました。
フィールドワークの報告書の完成も間近です。とても楽しみです。