フィールドワークの準備を進めよう
■活動日 2024年5月21日(火)
■学 年 2年生・3年生
この日の活動は、前回行った教員や保護者サポーターとの面談を経て、フィールドワークの目的や活動内容をより具体的にする活動を行いました。また、事前情報を集めるために本やインターネットなどを使って調べ学習を行いました。
行き先のグループごとに分かれ、面談をした後に修正した計画書を見せ合いながら、それぞれの活動計画を改めて確認しました。教員から子どもたちに『活動計画や内容が具体的になってきたね』と伝えると、子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。一方で、『もっと良い内容できることがあるからもう少し面談をしよう』と、改めて面談を行った子どももいました。頭で考えていることはあるようなので、面談でそれを言語化し、可視化することで活動のイメージがはっきりとして、なぜ計画書を書くことが良いことなのかを子どもなりに理解できた様子でした。
調べ学習に取り組んでいた子どもたちは、フィールドワークの行き先で見る生き物や植物、電気などについて調べ、その内容を情報カードにまとめました。何枚も情報カードを書いている子どもや、調べた内容から行き先での質問を考えている子どももいました。フィールドワークが終わった後の報告書作成の説明もすでにしているので、『○○の写真を撮りたい』と見通しを持って活動しようとしている子どももいました。
2年生・3年生のフィールドワークは6月5日(水)に行います。当日の活動が子どもたちにとって大きな学びとなるように、できる限りの準備を進めていきます。