瀬戸SOLAN小学校 LCA国際小学校の提携校です

LCA国際小学校の提携校です

NEWS & EVENTお知らせ & イベント

HOME > お知らせ > 探究レポート > 2024探究レポート No.013

2024探究レポート No.013

報告書作成スタート!

■活動日 2024年5月17日(金)
■学 年 4年生・5年生・6年生

 先日フィールドワークを終えた4・5・6年生の次の活動は報告書の作成です。この日はどのようにまとめるのか、内容がより伝わりやすいまとめ方はどんな形かを考えながら下書きを行いました。まとめることが苦手な子どもには見本を見せ、まずは見本を真似て書くようにサポートをしました。

 子どもたちは、付箋を使って、何をどこに書くか報告書のレイアウトを考えました。何を伝えたいか、読み手がわかりやすい報告書にするために、伝えたいことを短くタイトルで表すにはどんな言葉が良いか、どのように項目立てをするのか、どんな写真をどれくらいの大きさで載せるのかなど、“どうすれば伝わるか”をいろいろと考えていました。友達同士で『写真の場所はどっちが良いと思う?』と相談し合ったり、教員や保護者サポーターにチェックをしてもらったりしながら下書き作成を進めていました。

 中には報告書の内容がなかなか決められない子どももいました。そこで、フィールドワークへ行く前に作成した計画書を見ながら、どうしてそこへ行こうと決めたのか、行った際に何を見て何をしてきたのかなど、子どもたちは、教員や保護者サポーターと対話をしながら作成していきました。

 これまで、情報をまとめる方法を国語の書くスキルの時間や情報の授業で学んできたので、自分で報告書を作り始める子どももいました。また、論文のような形で書きたい子どもは、その知見のある教員に相談をしながら進めていました。報告書の完成目標は6月4日です。子どもたちがどんな報告書を仕上げるのか、今からとても楽しみです。

探究レポート|2024.06.19

お知らせ一覧