2年生もいよいよリハーサル!
3月13日(水)の2年生の探究の授業は、発表会のリハーサルを行いました。前回の授業ではグループごとに本番と同じ流れで発表練習を行いましたが、この日は全グループでの通しリハーサルでした。2年生の発表会は、1階のラーニングコモンズと3階の2年生の教室で行います。1階と3階で全グループが一斉にリハーサルをスタートしました。
子どもたちが発表をする姿を見ていると、これまで調べてきたことをまとめる工夫、自分が伝えたいことを伝えるための工夫、10分の時間を有効的に使う工夫など、子どもたちが自分でいろいろと考えて準備をしてきた様子がうかがえました。モニター画面を差して『○○はこれです!』と聴き手が分かりやすいように伝えたり、質問が出ない時には『何か質問はありますか?』と子どもから聴き手に指名をしたりしていました。
また、2年生は<しらべる>で実験をしていた子どもが多かったので、その様子を記録した写真や動画がたくさん盛り込まれていた発表でした。実験の様子は聴く側の子どもたちの興味を引くような内容で、発表中でもついつい質問が出てしまうような場面もありました。保護者サポーターの方々も、各ブースに聴き手として参加してくださいました。子どもたちの発表に耳を傾け、子どもたちへのアドバイスもしてくださいました。
次回はいよいよ発表会本番です。残りの時間で調整をして、子どもたちには堂々と発表会に臨んで欲しいです。