「つたえる」をやってみよう!
1月23日(火)の1年生の探究学習は、引き続き3月の発表会に向けてそれぞれの活動に取り組みました。「今日はどのような活動に取り組むのか」を明確にし、ルーブリックを決めて活動をスタートしました。学習の進捗がそれぞれ違うため、この日もいろいろな活動の様子が見られました。
テーマをまだ決めていない子は<みつける>の活動。模造紙にイマージマップを書いて思考を可視化していました。情報がまだ足りない子は<しらべる>の活動を行い、情報カードに調べた内容をたくさん書いていました。情報を集めた子はこれまでの活動を振り返り、スライドを作成するなど<まとめる>の活動に取り組んでいました。すでにスライドを作り終えた子は<つたえる>の活動にチャレンジして、自分で調べてまとめた内容を発表していました。
1年生の子どもたちは、スライドをモニターへ投影して大勢の人の前で発表をするのは初めてですが、「発表の練習をしたい!」と積極的に取り組む子が何人もいました。緊張しながらも、自分で調べてまとめた内容をしっかり伝えていて、「上手に発表できたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。
練習とはいえ初めての発表だったので、子どもたちにとってはいろいろな気づきがあり、教員や保護者サポーターから質問やアドバイスをもらったことさえも喜んでいました。「写真やイラストを入れると良いよ、って言われたから写真を探す!」と、早速アドバイスを取り入れようとスライドの修正に取りかかろうとする子どももいて、一人一人が楽しそうに探究活動に取り組んでいる姿が何より印象的でした。