探究は自分で創る学習
1月19日(金)の3・4・5年生の探究学習は、引き続き子どもたち自身で活動場所を選んで、それぞれの探究活動に取り組みました。教員や保護者サポーターと、活動の内容やルーブリックについて会話をしている姿も多く見られ、改めて子どもたちだけでなく、大人も一緒にみんなで探究学習を創り上げていることを実感します。
この日も子どもたちは、それぞれ自分で決めた活動に取り組んでいました。スポーツをテーマにしている子どもたちは、ボールを投げたり蹴ったりする動きを自ら動画で撮影して記録を取っていました。ジオラマや模型を制作している子どもたちの作品は、日に日に完成に近づいているのが明らかに見て取れました。まとめる工程を終えて発表の練習に取り組む子どももたくさんいて、発表会に向けて着々と準備を進めています。
子どもたちの学習の様子を見ていると、本当に好きなこと、興味を持っていることをとことん探究しているのがよく分かります。11月に異学年交流を行ってから、この姿勢は2年生の子どもたちにも伝わり、2年生の探究学習でも調べることを楽しんでいる場面が増えました。下級生にも大きな影響を与えるくらい、3・4・5年生の子どもたちは主体的・創造的に探究活動に取り組んでいます。これからも周りを巻き込むような影響力を発揮していって欲しいです。