好きなことをとことん調べる
12月13日(水)は2年生の探究学習を行いました。前回の活動で行った探究計画カードを書き終えた子どもたちは、自分で決めた探究計画を確認しながらルーブリックを作成して<しらべる>活動に取りかかりました。計画に沿って、本やインターネットで決めたことを調べるのはもちろん、調べた内容を早速スライドにまとめている子もいました。
また、電気に関するテーマの子はキットを組み立てて実験したり、植物に関するテーマの子は顕微鏡で葉っぱをみたりなど、実験にチャレンジする姿も見られました。教員の助けを借りながらでも、実際に自分でやってみることで得られる情報は新鮮で、面白く、子どもたちにとってはたくさんの魅力があるようです。
以前から自分で決めたテーマを調べ続けている子もいますが、11月の探究学習で行った、本当に好きなことを見つけるための<おしゃべりタイム>をきっかけにテーマを変更した子もたくさんいます。ものづくり、情報、生き物など、各々のテーマの分野ごとでグループを組んでいるため、グループメンバーにも変化があり、以前とは違う友達や保護者サポーターと交流をしている様子も見られました。
焦らずゆっくりと活動を続け、少しずつ変化が生まれてきた2年生の探究学習。3・4・5年の上級生たちのように、本当に好きなことについてとことん調べ、とことん考え、発表の場でたくさんの人にその内容を伝えてくれることを期待しています。