探究計画カードを書こう
12月1日(金)の2年生の探究学習は前回の続き。探究計画カードを書いて、活動の計画を立てる取り組みを行いました。カードの記入内容の進捗に応じてグループを作り、各々のグループでルーブリックを作成してから活動をスタートしました。
テーマを決めて探究計画カードを書き始めた子どもたちは、教員がじっくりと対話を行いました。中にはテーマ設定の理由や、これから調べていきたいことが明確になっていない子もいるので、『なぜそのテーマを追究していきたいと考えたの?』、『これからどんなことがしたいの?』と問いかけ、子どもたちがより具体的に探究計画を立てられるようにサポートしました。
子どもたちは、教員からもらったアドバイスやコメントを元に探究計画カードの修正を行いました。日頃から計画や記録は“具体的に書く”と伝えているので、教員も子どもたちのカードを読み、時折質問も交えながら、子どもたちの探究計画を入念にチェックしていました。
探究計画カードを書き終えた子たちは、<しらべる>の活動へ移りました。しっかり計画を立てたためか、すぐに本を探したり、インターネット検索をしたりと、調べ学習の取りかかりが早かったです。これからも学習の記録や振り返りを意識的に行いながら、とことん調べ学習に臨んでいって欲しいです。