「お休みの間にどんなハテナを見つけたかな?」
11日(水)は2年生の第3Q最初の探究学習でした。
まずは全体で、お休みの間に進めた探究学習についての共有をしました。ある子は奄美大島の生き物について調べています。第2Qの間に、マングースが防除されていること、交通事故で亡くなる動物が結構数いることなどを突き止めていました。そして、その子はお休み中に沖縄に行ったようです。そこで、奄美大島の動物と沖縄の動物を比べてみたとお話をしてくれました。どんな比較をして、どんなことが分かったのかなど、これからどういうまとめ方になるのか楽しみです。
他には、ハテナを見つけた子もいました。「アカハライモリをたくさん捕まえたけど、オスの方が多かった。どうしてだろう?」「アレルギー反応はどうして起きるのだろう?」「川の場所によって生き物の種類や大きさが違った。それはなぜだろう?」など、いろいろな「ハテナ」を見つけてきたようです。ふと思い浮かんだ「ハテナ」は記録しておかないと、時間がたつと忘れてしまいます。「そのハテナは大切なものだから、記録しておこうね」と伝えました。
その後、グループに分かれて上記の話題で対話の時間を設けました。全体の場では時間の都合もあり、全員の意見を聞くことはできませんでしたので、グループでゆっくりと話ができる時間を設けました。対話のあとは、上級生との合同探究の日に向けて、調べてきたことをまとめる時間としました。上級生との交流の時間が有意義なものになるように準備を進めていきます。