「おもったことをつたえあおう」
9月14日(木)の1年生の探究学習。子どもたちは初めて<まとめる>の活動に取り組みました。これまでの、テーマを決めるための<みつける>、そこで見つけた「なぜ?」「どうして?」という問いを<しらべる>の活動でわかったことや思ったことを調べた記録をもとに、それぞれの言葉でまとめることに取り組みました。
今回の学習は「おもったことをつたえあおう」という活動で、テーマについて調べてみて「思ったこと」「考えたこと」をカードにまとめ、発表の練習を行いました。まずはいつも通りルーブリックを決めてから、子どもたちはそれぞれのまとめに入りました。次の段階は<つたえる>なので、「発表をすること=相手に伝えること」を意識させるため、教員は子どもたちに『まとめる時は相手に伝わるように、言葉を“短くする”、“ギュッとする”ことが大切です。』と投げかけました。
初めての活動のためか、子どもたちの中には『ギュッとするってどうやるの?』『なんか難しい…』と戸惑った表情を見せる子もいましたが、教員の助けを借りながら、それぞれカードを書き上げていました。準備ができたらいよいよ発表にチャレンジ!クラスメイトの前に立っての発表や、二人一組になってお互いに発表をするなど、いろいろな形で自分の学習内容を伝え合いました。
発表の後は、子どもたち同士で感想や質問をフィードバック。まとめる内容についてだけではなく、発表をする時の声の大きさ、話すスピードについてもアドバイスをする姿が見られました。次の<つたえる>の活動で、子どもたちはどんな発表を見せてくれるのか。今からとても楽しみです!