「試行錯誤しながら・・・」
8月4日の2年生探究学習では最初に、ルーブリックの作り方を確認しました。先輩が作成した探究学習のルーブリックを見ながら、「今日、どんなことをするのか」、「何をめあてにして学習に取り組むのか」など、作ったルーブリックは探究学習においての指針になるということを確認してから、活動を開始しました。
今日やることが明確になると、活動も充実したものになります。この日は、保護者サポーターとともに電子レンジを用いた人工宝石(合成ルビー)作りに取り組む子がいたり、太陽系の惑星の模型を作ったりする子がいました。今回、合成ルビー作りに挑戦した子は上手くいかなかったようで残念そうにしていましたが、これもまた探究の大切な一歩です。それぞれに試行錯誤しながら、自分のテーマを探究していってほしいと思います。