一人ひとりが輝いていた!
8月2日(水)は、本校で「広げよう!未来創造教育の輪」の教員研修会が開催されました。でした。子どもたちは多くの先生方に探究の授業を公開!特に緊張することなく、普段通りの様子で活動に取り組んでいました。
今回の研修会では、子どもたちの活動のサポート役を希望し、担当する先生方もいらっしゃったので、支援体制はばっちりです。「今日はどんな活動を取り組むの?」、「これは何?」と他校の先生サポーターに質問されてもどう堂々と答えていました。自分の取り組んでいる活動に自信をもっているからだと思います。その姿は、とても輝いていて格好よかったです。
格好よいのは子どもだけではありません。保護者サポーターもすごいです!その日は、活動後、授業検討会の場が用意されていたので、10分程度のリフレクションになってしまいましたが、教員が会を進めなくても、どんどん保護者同士で意見を出し合い、深めていく場になっていました。2022年1月から始まった保護者サポーター制度ですが、保護者の方々の探究活動に対する見方・考え方が進化し、保護者、教員という立場を超えて、共に子どもの支援者として語り合う姿に変化してきたと思います。
子どもも保護者サポーターも、共にこれからの活動が楽しみです。最後に、探究活動をサポートしてくださった先生方、本当にありがとうございました。