テーマを決めよう
7月27日(木)の1年生探究では、自分の決めたテーマについて、「しらべる」活動を始めました。探究は、「みつける(課題の設定)」―「しらべる(情報の収集)」―「まとめる(整理・分析)」―「つたえる(まとめ・表現)」をスパイラルに繰り返しながら進めていきます。
前回の探究でテーマが決まった子は、iPadや本を使って、情報を集めました。集めた情報は、「情報カード」に記録し蓄積します。調べる方法は、子どもによってさまざまです。机に座ってiPadで情報を集める子、ヨギボーに座って本を読む子、「人間の汗はどこからくるの?」というテーマを調べるために、養護教諭の先生の助言を求めようと、保健室へ走っていく子もいました。
子どもたち一人ひとりが、自らの興味・関心からテーマを決め、自分で活動を始めています。子どもたちの活動が、どのように広がっていくのか、楽しみです。