動画を見てハテナ探し!
5月26日(金)の1年生の探究では、ハテナ探しパート3を実施しました。今回は、動画を見て、ハテナを探しました。
学習の導入で「探究って、だれがやることを決めるんだっけ?」と教師が子どもに問いかけると、「自分で決める!」と子どもたちは口々に発言しました。この対話を毎回続けてきたことによって、自分で作る学習ということを、認識し始めているように感じました。
次は、iPadで動画をみて、見つけたハテナをワークシートにまとめました。ラーニングコモンズに張り出された78枚のQRコードから、子どもたちは、自分が興味のある動画を探します。「なんで地球は、他の星とぶつからないの?宇宙には星がいっぱいあるから、ぶつかりそうなのに」「なんでクリオネは透明なの?内臓とかが透けてると、他の生き物に狙われそう」「似ている漢字はなんであるの?ややこしいから、なくなればいいのに…」など、疑問を呟きながら、集中してワークシートに自分の気づきをまとめていました。その後、クラスごとに共有。先生の支援を受けながらも、不思議に思ったことと、その理由を、クラスの友達の前で、堂々と発表していました。
「先生、まだ時間が足りない!」「もっと書きたかったし、発表したかった!」などの子どもの発言から探究の活動に意欲的に取り組んでいたことがよくわかりました。今後の活動が楽しみです。