フィールドワークの計画を立てよう
5月10日(水)の2年生の探究学習では、フィールドワークの計画を立てました。
教師側から提案したいくつかの施設から、見学したい場所を選択して、計画カードを作成しました。教師や保護者サポーターに協力してもらいながら、見学場所までの交通ルートや料金、その施設で見ることができるものをiPadで調べました。
それぞれの施設で展示されているものや体験できるものを調べるなかで、「これが一番見たい!」という声が出るなど、子ども達はワクワクしている様子でした。
第1クォーターは、子どもたちの興味・関心を広げることを目的として、探究学習を進めています。すでに次の探究テーマが決まっている子どももいますが、じっくりとテーマ探しに取り組みたいと考えています。その意味で、フィールドワークは、興味・関心を広げるきっかけになるのではないかと思います。