2年生の探究学習がスタートしました!
4月12日(水)の5・6校時に2年生の探究学習のオリエンテーションを実施しました。
今年度の2年生の探究学習は「広げる」をキーワードとして掲げ、学習を支援しようと考えています。第1クォーターは興味・関心を広げる期間として、フィールドワークにも出かけようと考えています。
オリエンテーションの冒頭で「探究ってどんな学習?」と子どもたちに問いかけると、「決めたテーマについて自分で調べる学習」「自分で創る学習」といった反応がかえってきました。他にも「見つける」「調べる」「まとめる」「伝える」という4つの学習サイクルに触れた子もいました。1年生のときの学習を通して、探究学習がどんな学習なのかを理解しているようです。
その後は保護者サポーターも交えての話し合いの時間です。テーマは「みんなが気になっていること」です。「葉っぱはなぜ落ちるのか」「なぜ右利きの人の方が多いのか」「レモンはなぜ酸っぱいのか」「水筒(の中)はなぜ銀色なのか」など、子どもたちのハテナがたくさん集まりました。自分の考えていることだけでなく、他の子がどんなことに興味・関心があるのかを知る機会になったと思います。
最後に、上級生がどんな探究学習をしてきたのか、昨年度の写真を見ながら紹介しました。上級生の姿を知ることで、探究学習の幅がさらに広がればと思います。これから2年生がどのようなテーマで探究していくのか楽しみです。