「自分で学習を創る!」
7月22日(金)の探究学習は、8月5日(金)の探究報告会へ向けて、情報を整理・分析したり、発表原稿を書いたりしました。
調べる時と違って、整理・分析段階は、集中して考えないといけないので、子どもたちもかなり疲れるようです。ただ、SOLANの場合は、疲れた時にリラックスできるようにYogiboやハンモックが配置されています。
子どもたちは、気分転換の道具として上手に使い、リラックスできたら、また机に向かって思考活動を始めています。このように、SOLANでは、子どもが学習活動に主体的・創造的に取り組めるように、学習環境のデザインを重視しています。Yogibo やハンモックも道具の一つです。
探究学習は、90分。一斉に休み時間をとることはありません。各自が学習をスケジュールし、自分の設定したゴールへ到達できるようにがんばっています。