SOLAN学習スタート!
4月8日金曜日。SOLANの目玉である探究学習、名付けて「SOLAN学習」が始まりました。
SOLANで行う大学の卒業論文のトレーニング的な探究学習を「SOLAN学習」と呼びます。
2年から4年までの70名の子どもたちがオリエンテーションに参加しました。ラーニングコモンズに集合した子どもたちは、活動に対して意欲満々の表情をしていました。今日は、昨年度の経験をもとに、今年度の目標を決める活動に取り組みました。ただ単に調べればよいのではなく、こんなところをもっと頑張っていきたいというゴールを自ら設定させたいと考えました。まなポートに蓄積している学習データを閲覧し、「みつける」ー「しらべる」ー「まとめる」ー「つたえる」の探究プロセスの学習状況を分析し、ワークシートに良かった点と問題点を書いていきました。「情報はたくさん集まったけど、まとめるときがむずかしかった。思考ツールを上手に使うといいなと思った。」、「自分が関心のあるテーマを見つけたと思ったけど、深く調べることができなかったから、もっとテーマ選びに時間をかけたい。」などと、自分の問題点を改善する方法まで見出している子どももいました。中には、「まなポートの振り返りが具体的ではないから、よい点や問題点をあまりみつけられなかった。今年は、振り返りを具体的に書こうと思う。」と書いている子どももいました。来週は、教師と一人ひとり面談し、いよいよテーマを見つける活動に入ります。今年一年の活動が楽しみです。
昨年の1月から導入している保護者サポーター制度も、5月中旬からスタートする予定です。個別的な学びと協働的な学びが融合する「SOLAN学習」は、今年度さらに進化していきます!