■本校の研究の取り組み
「習得ー活用ー探究」の3つの学びの場の相互作用を目指したカリキュラムの開発に取り組んで4年目。個人探究を軸に授業実践に取り組む中で、この学習を充実させるために、活用型の学習である教科型プロジェクト及び教科横断型プロジェクトにおいて、各教科の知識・技能を子ども自らが意識して使ったり、各教科の見方・考え方を活用したりする授業デザインが重要であることがわかりました。
第4回の研究発表会では、カリキュラムにおける5つの授業パターンを公開します。
今回の分科会では教科型/教科横断型のプロジェクトの活用型の学習をどのようにデザインすることが個人探究での子どもの学びを主体的・創造的にできるのかに焦点を当てて、みなさんと議論したいと思います。また、パネルディスカッションでは「教育課程のこれからを考える」というテーマで研究者も交えてみなさんと一緒に学び合い、高め合う研究発表会の場にしたいと思います。多くの教職員の方々のご参加を期待します。
■カリキュラム構想のSOLANメソッド
■参加申し込みについて
参加申し込みフォームは以下からお願いします。
※分科会のアンケート調査等がございますので、お手数ですが代表者によるお申込みではなく、お一人につき一回お申込みください。
第4回研究発表会 お申し込みフォーム
開催日:2025年1月25日(土)
会 場:瀬戸SOLAN小学校
参加費:7,200円 ※学生無料
申込締切:2025年1月9日(木)※受付終了
■第4回 研究発表会ご案内チラシ
※チラシのPDFデータをこちらからダウンロードできます
「瀬戸SOLAN小学校 第4回研究発表会」チラシ